2年目〜5年目研修

2年目研修カリキュラム

研修目標

患者の固有の病態をつかみ患者の要求をとらえる患者の固有の病態をつかみ患者の要求をとらえる

  • 根拠を持ち個別性に合わせ看護ケアができる
  • 患者さまの要求にこたえる看護計画立案・実践ができる
  • チームで一致した方針で援助する優位性について理解できる

研修スケジュール

2年目研修カリキュラム2年目研修カリキュラム

46
  • 卒1年目に対しての基礎看護技術の伝達講師を勤める。
67
  • 東京民医連の集合研修に向け、気になる患者さまからさまざまな話を聞き自分の看護感を振り返る。
  • 東京民医連卒2年目集合研究会に参加。
812
  • 受け持ちの患者さまを決めて、情報収集から看護計画・Cfへの問題提起、修正など「看護過程」を実践しまとめる。
3
  • 集合研修:事例報告と2年目のまとめ

研修体験コメント

杉本さん先輩たちが患者さまをどのようにとらえて患者さまの想いをどのように引き出してどのように受け止めているのか学ぶことができました。良いと思ったところを自分でも実践できるようにしていきたいです。

3年目研修カリキュラム

研修目標

リーダーとしての力量をつけるリーダーとしての力量をつける

  • 患者さまの想いに寄り添い、看護実践をチームの中で発揮する
  • 地域のネットワークや介護保険制度を学び看護の実践に生かす

研修スケジュール

3年目研修カリキュラム3年目研修カリキュラム

48
  • 2年目で培った看護展開の力をチームの中で活かす。
  • 意識的な実践の中で、後期研修の「気になる患者さま」の選択を行う。
101
  • 訪問看護ST、訪問診療、居宅介護支援事業書同行の地域フィールド研修。
11
  • 東京民医連卒3年目集合研修会へ参加。
3
  • 集合研修参加:
    地域フィールド研修での事例の発表と3年間のまとめ。

研修体験コメント

島田さん3年目では患者さまをとらえる視点が、地域在宅医療からの視点も含まれてきます。研修を聞いて世の中の動きに鈍感なことに気付きました。政治や社会保障について知識を深めていく必要があると思いました。

4年目研修カリキュラム

研修目標

主体的にチームの中で力を発揮していく主体的にチームの中で力を発揮していく

4年目研修カリキュラム

研修体験コメント

益さんリーダーシップセミナーを受けて、リーダーシップは正確や才能によるものだという先入観を捨て、学んで身に付けることができるものとしてとらえることが重要であると学びました。

5年目研修カリキュラム

研修目標

安定した看護実践力を持ち、民医連医療・看護の担い手として役割を果たす安定した看護実践力を持ち、民医連医療・看護の担い手として役割を果たす

5年目研修カリキュラム

研修体験コメント

吉澤さん研修を受け、より患者さまの思いに沿って、患者さまらしい生活の援助ができる看護師になりたいと感じました。そのためにも多種職とともに患者さまのことを考えていくことが大切だと思います。

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