やまと訪問看護ステーションが移転しました
|看護学生室
最近めっきり寒くなりましたね。
気がつけば、最低気温は朝一桁という日もありました。
風邪気味、体調不良という人も。
看護系進学のための、模擬面接を続々と開催しています。今までに20名ほど参加されています。来ている学生さんも、厳重にマスクをしていますね。手洗い・うがいと、ビタミン・休養を取りながら、来る試験に臨んでくださいね。中野共立病院の職員一同、応援しています。
日程調整もしますので、ご相談くださいね。
さて、申し遅れましたが、中野区大和町にある、やまと訪問看護ステーションが、この度
移転しました。
1999年に開設して、13年。診療所から中央通りを北上したところの商店街の一角をお借りしていました。ご近所の方から利用していただいて、非常にコンパクトで大屋さんにもよくしてもらっていたのですが、
10/24~25に引っ越しをして、やまと診療所内3階に入ることになりました。
私も、引っ越しに伴い、10月は訪問看護のお手伝いもさせていただきました。
スタッフは全員15年以上のベテラン看護師さん。わたしが訪問見習いをしていても、患者さんへの自然な声かけは、非常に丁寧であり、また病棟と違う新鮮さを感じました。
訪問看護は、必要な時間をマンツーマンで関わることができるのが、魅力の一つではないでしょうか?
また、ママさん看護師さんも多い訪問看護師さん、診療所も含めてですが、夜勤ができない期間としてのローテーションの場でもあります。ママトークも盛り上がっています。
訪問患者さまからも、「引っ越しは無事に終わったかい?」などと声をかけていただいています。ありがとうございます。
学生さんにも、このベテラン看護師の関わり方をみてもらいたいな~と感激して帰ってきた次第です。
中野共立病院、訪問看護ステーションなど、学生さんが地域で安心して生活する場をフィールドワークできる場があります。
体験希望の方はご相談くださいね
⇒旧やまと訪問看護ステーション
新しいステーションの内部(引っ越し直後なので、まだ、荷ほどきできていないのですが・・・)
新しい、光がさんさんと降り注ぐ3階です♪
屋上からの中野方面へみた眺望。左上にはサンプラザが小さく見えます。駅付近に建設している大学が大きくみえて、みどりがほとんどありません(悲しい)。
中野共立病院 看護学生室 矢野睦子
- Category