中野共立病院看護師採用ブログ

足浴ボランティア

10/8 本日はとっても冷えますね。薄曇りで、そろそろこたつが恋しい季節になりますか・・・

本日は足浴ボランティア

少ない人数ではありましたが、3階の回復期リハビリ病棟の患者様へ、足湯(足浴)を行いました。

足湯の効能は

①きれいにすること

②温める

③血のめぐりを良くする

行うことで、さわやかでリラックスすること→入眠促す。免疫効果。痛みを和らげる。などの効果があるとの看護研究もあります。

本日は、アロマオイルの代表的エッセンス「ラベンダーオイル」を使ってみました。

ここ最近、使用していますが、デイルームもいい香りがして、好評です。

このボランティアは、「看護を目指したい」、「病院ボランティアってどんなことするの?」

「患者さんと実際にお話ししてみたい」、「受験のことも知りたい」などと、医療を身近に感じてもらったり、看護師の技術である足浴をしながら、看護師になることを少しでも身近に感じてもらいたいと思い、毎月行っています。

20年以上にわたり、中野共立病院では続けている取り組みです。

ぜひよかったら、足を運んでいただき、お気軽に体験に来てくださいね。

写真を撮りたかったのですが、私も患者様とおしゃべりしたり、ボランティアの方ともお話が弾んでしまい、すっかり忘れてしまいました(^_^;)

足浴グッズ

いつも使っている、足浴グッズです。新しいバケツを使用しています。

来月と再来月は、12/27、翌年1/5,6と行う予定です。

またカレンダーにご案内いたします。

メールでも、お電話でも、ご連絡お待ちしています。

中野共立病院 看護学生室 矢野睦子

Category