中野共立病院看護師採用ブログ

足浴ボランティア

6月6日(土)に中野共立病院の3階病棟で足浴ボランティアをおこないました。

参加してくれたのは看護学生2名、高校生2名でペアを組んで患者さんの足浴開始足浴バケツに

お湯を入れて温度も確認して…汚れを落として保湿する清拭剤を入れて。

初めて参加する人が多かったのですが、患者さんからも「こんなことして貰ったの初めて~」と感激して泣き出してしまう方もいました  

計6名の方に足浴させていただきましたが皆さんから「気持ちいいね」と言って貰えて学生さん達も喜んでいました。「何て話しかけたらいいか分からなくて」「手順もスムースじゃなくて…」反省の言葉も出てましたが初めては誰でもそうですyo。

コニュニケーションでなれる為にも

足浴ボランティア是非また体験にきてくださいね

Category