中野共立病院看護師採用ブログ

3年目研修・事前学習「リーダー業務に向けて」

皆さんこんにちは。今日はぐっと寒くなりましたね。

昨日、看護部では3年目を対象とした学習会をやりました。

3年目は、4年目からのリーダー業務に向けた研修が始まります

リーダー業務では退院後の生活についてケアマネとやりとりをしますので、卒3学習会16.10.12.jpg

ケアマネの仕事内容や役割、患者さんが退院後に使用するだろう介護保険や医療保険サービスを頭にいれておく必要があります。

また、患者さんが退院後に実際どんな生活を送るのか、現場を知らなければ有効な看護計画は立てられません

そこで今回の研修は、まずは事前学習として「ケアマネの仕事内容・役割を知る」「介護保険サービスを知る」というとこで、当院に併設されている居宅介護支援事業所のケアマネから講義を受けました。

ケアマネって何をしている人? どこでみつけるの?

介護保険は誰が利用できる? 介護度はどうやって決まる?

介護保険のサービスは何があるの? 介護度は高いほうがお得?  ・・・などなど。

 

終了後、3年目看護師からは「知らないことばかりでした」「研修の必要性がよくわかった」などの感想が出されました。

次回は、実際に自分が病棟で関わり、ご自宅に退院された患者さんのお宅に訪問します。

退院後にどんなサービスを使い、どんな生活をしているのかを知り、リーダー業務に向けて力をつけていきます。

Category