中野共立病院看護師採用ブログ

東京民医連 介護ウェーブが中野で!

こんにちは、中野共立病院 看護学生室です。

風が寒いですね~インフルもじわじわ流行ってきています。

11月14日、中野駅北口で【介護ウェーブ】 がありました 主催は東京民医連介護職部会です。簡単にいえば、介護をよりよくするための街頭でのアナウンスと署名集めです
今、国会では、2017年通常国会に向けて介護の次期制度見直しの本格的な審議を始めています。

その中で、すでに財務省が「要介護1、2の生活援助の自己負担化」「65~74歳の利用料2割化」などこれは改悪でしょ?!という案を出していて、このまま通れば利用者さんもご家族の生活も負担が増えてしまいます

これを絶対止めて欲しい!!ということで、介護士、看護師、ケアマネなどが東京中から集まって署名をお願いしました。

当日、中野共立病院からは回復期病棟の看護師や介護士、事務が参加。現場の実態をふまえてアナウンス。
参加は約60人、署名は約120筆集まりました。

患者さんや家族が安心して介護をうけられるように、これからも社会にアンテナはって行きたいと思います!

Category