中野共立病院看護師採用ブログ

足浴ボランティア実施しました★

5月28日土曜日、都内も早くも梅雨入りし、一日雨の天候でしたが、8人もの看護学生、高校生が集まってくれました

足浴ボランティアまずはプチ学習会として、病棟看護師に「経管栄養について」を指導してもらいました

“鼻から栄養は聞いたことがあったけど、胃に穴をあけて食事をとるのは初めて知りました”(高3)

“便利だけど満腹感を得られるかは人それぞれと聞いたので、しっかり自分の口で食べられた方がいいと思いました”(高3)

そして、3チームにわかれて足浴を実施

足浴をするのは初めて!という高校生も、看護学生の先輩にレクチャーを受けながら、完璧にこなしていましたすごい!

“初めて体験しました。患者さんの足は思っていたよりかたくて動かしにくく、優しく丁寧 足浴ボランティア その2に洗わなければいけないことがわかりました”(高3)

“久しぶりに足浴を行ないました。高校生の時と看護学生の今を振り返ってみるとなかなか面白いものです!”(看護2)

“学校でも実習していたのですが、声かけや温度調整など気をつけながら援助ができてよかったです”(看護2)

患者さんもみな笑顔で、私たち職員も嬉しかったですありがとうございました!また来てくださいね

Category