中野共立病院看護師採用ブログ

中野共立診療所の在宅旅行に参加して

在宅で訪問診療を受けていらっしゃる方や、通所リハビリに通われている方やそのご家族も含めて、医療従事者が完全バックアップして引率する、「在宅旅行@箱根」を昨日わたしも参加してきました。

担当するのは、

医師・看護師・薬剤師・リハビリ師・在宅分野や施設で活躍する介護福祉士・ケアマネージャー・事務・事務長

と若手もベテランもと多彩な面々です。

それぞれのスペシャルな部分を携えて、患者さんとも同じ一人の観光するパートナーとしても付き添います。患者様から観光旅行を沢山行かれた経験なども交えて、お勧スポットなど様々なななるほど話も教えてくださっていました。

遊覧船から2012在宅旅行 在宅旅行2012秋日帰り企画で、朝8時集合で、ホテルで昼食、希望者には温泉入湯もあり(もちろん介助もさせていただき)、遊覧船で紅葉もめでながら夕方戻ってくるというもので、一日ゆっくりと在宅で療養される方とわいわい過ごしてきました。

遊覧船から2012秋在宅旅行バスの中でも、知っている・知らない歌を歌ったり教わったり、景色を眺めつつ、利用者さんのカラオケやビンゴ大会ももりあがりました

かまぼこで有名な鈴廣に立ち寄り沢山のお土産を買われていたり試食もしたり。

休憩をはさみながら、渋滞もありましたが、お天気にも恵まれ、終始富士山がくっきり見えるロケーションで、最後は涙ながらに感謝をしてくださる方もありました。

在宅旅行富士山2012私も3年ぶりに在宅旅行に参加させていただきましたが、地域で生活される方が、少しでも楽しく過ごしていただける様子に参加できて、とっても幸せな気持ちになることができました。ありがとうございました。

今日は、少し疲れが残ったかもしれませんが、どうか、風邪をひかれませんようにご自愛くださいね。

中野共立病院 看護学生室 矢野睦子

♪看護師中途募集行っています。

♪13年卒新規採用ご相談ください

♪看護学校受験のための模擬面接も行っています

♪第2新卒採用 ご相談ください

すべてのお問い合わせは

中野共立病院 看護学生室 電話03-3387-3041 まで お待ちしています。