中野共立病院看護師採用ブログ

1年目研修◆技術研修も終盤です

なんだか春になってもポカポカ陽気とはいかない今日この頃。

4月も終盤を迎え、1ヶ月間の技術研修も最終盤を迎えています!

そんな新人さんたちの研修風景を覗いてきました。今回は一般病棟です。

新人2人に対して指導者が1人。17マニュアル指導①.jpg

病室でまずは指導者とマニュアルを確認。

「どうしてこうなるか分かる?」「えっと、〇〇だから・・・ですかね・・・」「うん、そうだね。」

先輩の話をウンウンと聞くだけでなく、自分も言葉にすることで理解を深めている場面に出会いました。

17吸引④.jpg

そして実践。初めは後ろで見ていた先輩でしたが、上手くいかないところでアドバイス。

見学中の新人さんも、辛そうな患者さんの手を自発的に握るなど、サポートに入っていました。

実践が対患者さんというとこで、時間などもしっかり見ながら緊張感がありましたが、そんな中でも新人さんに笑顔もみられ、頑張ってるなあと感じました。

5月からは患者さんの受け持ちが始まります! 1人か、あるいは2人か。

またこちらで様子をお知らせしまーす!

Category