中野共立病院看護師採用ブログ

新人向け「褥瘡予防学習会」がありました

皆さまこんにちは。中野共立病院 看護学生室です

台風も通り抜け、朝晩が涼しい今日この頃。体調崩してないですか?

今回は、久しぶりに1年生の学習会にお邪魔できましたので、ブログに書こうと思います

今回は 【 褥瘡予防学習会 】 にお邪魔しました!

17.09.14褥瘡予防学習会①.jpg

学習会は、まずグループワークで事例検討からスタート。

その後は事例の患者さんに取るべきポジショニングを17.09.14褥瘡予防学習会③.jpg

実際に自分たちがベットに横になりながら

試行錯誤していきます。

マットレスはどれが良いか、まくらはどこに置くか、

圧は実際どこにどれくらいかかっているのかetc…

通常の業務中に患者様のポジショニングをあれこれ試して悩んで~なんてできませんが、

学習会の中で自分たちが患者役になると、いろいろ試しながらで意見も活発に交換していました

感想・・・

「実際に自分が横になってみて患者さんの気持ちが分かった」

「これからは常にどこに圧がかかっているのか視野に入れていきたい」

「褥瘡について、業務の中で意識して行えていなかったなと反省した」

「自分の受け持ちだけでなく、病棟内一人一人の患者さんの状態を把握した上で援助していくことが大切だと思った」

次回の学習会は「急変対応」です!

次回も書けるように頑張りま~~す

Category