中野共立病院看護学生室03-3387-3041
教育
制度

2年⽬〜研修

2年⽬研修カリキュラム

患者の固有の病態をつかみ、患者の要求をとらえる!

2年⽬研修カリキュラム

研修目標

  • 受け持ち患者の看護展開を自分が主体的にチームに働きかけながら実践することができる
  • 患者の療養上の要求をつかみとることができる
  • 看護展開を、事例としてまとめることができる
  • 院内留学を行い、看護の工夫や取り組みを学ぶことで、職場、自分の看護の幅を広げる
Schedule

スケジュール

4-6
卒1年⽬に対しての基礎看護技術の伝達講師を勤める。
6-7
東京⺠医連の集合研修に向け、気になる患者さまからさまざまな話を聞き⾃分の看護感を振り返る。
東京⺠医連卒2年⽬集合研究会に参加。
2年⽬研修カリキュラムイメージ
2年⽬研修カリキュラムイメージ
8-12
受け持ちの患者さまを決めて、情報収集から看護計画・Cfへの問題提起、修正など「看護過程」を実践しまとめる。
3
集合研修:事例報告と2年⽬のまとめ

研修体験コメント

看護師イメージ

患者さまが「生活者」だという視点

入院している患者さまの病気にばかり視点が向いていた私に、患者さまの生活に目を向けることを学ばせてくれた研修でした。入院という非日常のなか、抱えるストレスは大きいこと、また、患者さまの言動一つひとつに、その人の価値観や考え方が反映しているのだと感じました。ただの問題行動ではなく、どうしてそういった行動に出るのだろうと冷静に考えることのできる視野の広さを心がけるようになりました。(3年目:内)

3年⽬研修カリキュラム

主体的にチームの中で力を発揮していく!

3年⽬研修カリキュラム

研修目標

  • 地域や生活者の視点で患者を捉え、チームの中で主体的に看護実践に取り組む
  • 地域のネットワークや介護保険制度を学び、看護の実践に活かすことができる
  • 自分の看護観を養う
Schedule

スケジュール

4-8
2年目で培った看護展開の力をチームの中で活かす。意識的な実践の中で、後期研修の「気になる患者さま」の選択を行う。
10-1
訪問看護ST、訪問診療、居宅介護支援事業書同行の地域フィールド研修。
3年⽬研修カリキュラムイメージ
3年⽬研修カリキュラムイメージ
11
東京民医連卒3年目集合研修会へ参加。
3
集合研修参加:
地域フィールド研修での事例の発表と3年間のまとめ。

研修体験コメント

看護師イメージ

患者さまを地域在宅医療からの視点でとらえる

3年⽬では患者さまをとらえる視点が、地域在宅医療からの視点も含まれてきます。研修を聞いて世の中の動きに鈍感なことに気付きました。政治や社会保障について知識を深めていく必要があると思いました。(高野さん)

中堅〜研修カリキュラム

3年⽬研修カリキュラム

研修目標

  • リーダーシップについて学び、病棟看護の中でそれを発揮できる

研修体験コメント

看護師イメージ

リーダーシップは学んで⾝に付けられる

リーダーシップセミナーを受けて、リーダーシップは性格や才能によるものだという先⼊観を捨て、学んで⾝に付けることができるものとしてとらえることが重要であると学びました。(益さん)

看護師採用サイト
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